JWord社会貢献活動

子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう

あなたの①クリックが書籍購入の募金に繋がります。

第4回「JWord本プレ」寄贈式レポート(奈良県高取町立たかむち小学校)

【たかむち小学校について】
所在地:奈良(東海/近畿)
HP:http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2910001
紹介:高取町に2つあった小学校が2008年に統合されて、全学年2クラスずつのたかむち小学校になりました。
寄贈書籍:小学校とご相談して寄贈書籍内容を決定しています。(※クリックするとページ下の寄贈書籍一覧に飛びます)

3月24日(木)、たかむち小学校の寄贈式にJWordから本プレ担当者が出席させていただきました。本当はJWordの社長も出席させていただく予定でしたが、東日本大震災関連の対応があり、残念ながら伺うことができませんでした。

たかむち小学校は3年前に2つの小学校が統合したそうですが、「2校が統合したとは思えないような乏しい状況で、学校図書館図書標準の達成状況は約34%」「今年度の予算で新刊を92冊購入し、図書室に置くやいなや、子どもたちが貸し出しカウンターに殺到し、あっという間に新刊は全て貸し出されていきました」など困窮されている様子が良く伝わってくるご応募をいただき、寄贈を決めさせていただきました。

寄贈式の前に、校長先生に図書室へ案内していただきました。たかむち小学校の図書室は、児童の皆さんやご父兄の読書ボランティアの方々が描かれたイラストが本棚に飾られていて、とても明るく楽しい雰囲気でした。調べ学習にも熱心に図書室を使われているそうです。統合されてから3年間で約300冊の新しい本が追加されたそうですが、図書担当の先生によると、まだまだ蔵書率は低いとのことでした。

今回、寄贈させていただいた120冊の本が、たかむち小学校の皆さんの読書活動や調べ学習のお役に立てることを願っております。どうか、これからもたくさん図書室を利用してくださいね。何卒、宜しくお願いいたします。


JWord株式会社 一同

3月24日(木) 10:00〜、全児童の皆さんに集まっていただき、寄贈式を行っていただきました。

JWord社長に代わり、担当者の方から表彰状と目録をお渡ししました。また、社長から預かっていたメッセージを代読させていただきました。

児童代表のお二人から立派な御礼の言葉をいただきました。たかむち小学校でも怖いお話や「かいけつゾロリ」シリーズの人気が高いそうです。

校長先生は「贈られた20万円分の本以上の価値を皆さんが作っていってください」とお話してくださいました。

高取町教育長からは「良く本を読んで、良く学んで、地域を担う大人になってください」とお言葉をいただきました。

寄贈式の前に見学させていただいた図書室です。イラストがいっぱい飾られて楽しそうな雰囲気でした。

最後に図書委員の皆さん、校長先生、教育長と一緒に写真を撮らせていただきました。たかむち小学校では昨年スペースシャトル エンデバー号で宇宙を旅した地大豆も育てているとのこと。読書意欲の芽とともに、美味しい地大豆が育つことも願っています!

たかむち小学校への寄贈書籍一覧

合計120冊の書籍を寄贈させていただきました。ぜひ皆さんで読んでくださいね。

推薦書籍

 みんな本を読んで大きくなった(三巻セット)  二セット

選択書籍

 4年1組気になる男の子
一冊
 The Three Little Pigs
一冊
 いわしくん
一冊
 おばけでんしゃ 一冊
 お笑いの達人になろう! コミュニケーション力UP 2 漫才 一冊
 しゅくだい 一冊
 電池が切れるまで (角川つばさ文庫) 一冊
 ふうとはなとうし 一冊
 ライオンのよいいちにち 一冊
 王さまのどきどきコロッケ 一冊
 王さまライオンのケーキ はんぶんのはんぶん ばいのばいの おはなし
一冊
 十歳のきみへ 九十五歳のわたしから 一冊
 新13歳のハローワーク 一冊
 幽霊屋敷レストラン 一冊
 妖怪レストラン 一冊
 魔女のレストラン 一冊
 お化け屋敷レストラン 一冊
 火の玉レストラン 一冊
 がい骨レストラン
一冊
 七不思議レストラン
一冊
 ケイタイ電話レストラン
一冊
 闇のレストラン
一冊
 もののけレストラン
一冊
 占いレストラン 一冊
 心霊写真レストラン 一冊
 鬼のレストラン 一冊
 死神レストラン 一冊
 おまじないレストラン 一冊
 謎のメールレストラン 一冊
 お化けパソコンレストラン 一冊
 座敷わらしレストラン 一冊
 真夜中の学校レストラン 一冊
 墓場レストラン 一冊
 怪談レストランナビ 霊 一冊
 学研「英語ノート」パーフェクトCD付(全4巻) 一セット
 学研まんが 日本の歴史(全17巻 別巻1) 一セット
 ジュニア 学研の図鑑Aセット(既6巻) 一セット
 ジュニア 学研の図鑑Bセット(既6巻) 一セット
 地球環境白書 改訂最新版 (全6巻) 一セット
 宮沢賢治絵童話集(全15巻) 一セット
 はじめての英語(全4巻) 一セット
 お米なんでも大百科(全5巻) 一セット
 調べ学習 日本の歴史 第1期(全8巻) 一セット
 調べ学習 日本の歴史 第2期(全8巻) 一セット