JWord プラグイン バージョン 1.x の修復
この資料では、
JWord プラグインのバージョン 1.x の修復に関連する情報
を記述しています。
JWord プラグインのバージョン 1.x の修復に関連する情報
を記述しています。
※サポートが終了したOS、ブラウザー上での弊社サービスの動作は、保証できません。
サポートが終了した動作環境については、こちらのページをご覧ください。
この資料に記述した方法でインストールできる JWord プラグインは、
また、Windows Vista 以降の Windows に対応していないバージョン 1.x の JWord プラグインを最新の環境である 64 ビット版の Windows にインストールしてしまうと、通常の方法ではアンインストールすることができなくなる場合があります。
そのため、現在の時点で「バージョン 1.x の JWord プラグインをアンインストールする」ために最適な方法については、
< バージョン 1.x の JWord プラグインをアンインストールするプログラムについて >
を参照してください。
ご利用になっている Windows のバージョンを確認したい場合は、
< Windows のバージョンを確認する方法 >
を参照してください。
インストールされている JWord プラグインのバージョンを確認したい場合は、
< JWord プラグインのバージョンを確認する方法 >
を参照してください。
- Windows Vista
- Windows 7
- Windows 8
また、Windows Vista 以降の Windows に対応していないバージョン 1.x の JWord プラグインを最新の環境である 64 ビット版の Windows にインストールしてしまうと、通常の方法ではアンインストールすることができなくなる場合があります。
そのため、現在の時点で「バージョン 1.x の JWord プラグインをアンインストールする」ために最適な方法については、
< バージョン 1.x の JWord プラグインをアンインストールするプログラムについて >
を参照してください。
ご利用になっている Windows のバージョンを確認したい場合は、
< Windows のバージョンを確認する方法 >
を参照してください。
インストールされている JWord プラグインのバージョンを確認したい場合は、
< JWord プラグインのバージョンを確認する方法 >
を参照してください。
■ 概要
以下は、JWord プラグインを修復する方法と修復する際のトラブルシューティングに関する情報です。1. JWord プラグインの修復
1-1. JWord プラグインの上書きインストールについて
JWord プラグインは、原則として上書きインストールすることができません。そのため、JWord プラグインがインストールされているコンピュータに JWord プラグインをインストールしようとすると「既に JWord プラグインがインストールされている」という内容のメッセージを表示してインストールすることができません。
しかし、以下のような状況では、JWord プラグインを上書きインストールすることで、正常にアンインストールができる状態にする必要があります。
1-1-1. JWord プラグインのアンインストールができなくなった場合
JWord プラグインが用意しているアンインストール方法以外の手段で、JWord プラグインを構成するファイルやレジストリの項目などが削除されると、JWord プラグインが正常に機能できない状態になり、アンインストールや再インストールができなくなる場合があります。
このような状況になると、JWord プラグインが正常にアンインストールされていないことが原因となって、通常の方法では再インストールすることはできません。
この問題を解決するためには、専用のインストール プログラムで JWord プラグインを上書きインストールして、JWord プラグインが正常に動作する状態にした後に、アンインストールする必要があります。
1-1-2. 古いバージョンの JWord プラグインをインストールした場合
1.2.0.0 よりも古いバージョンの JWord プラグインは、
このような古いバージョンの JWord プラグインを
この問題を解決する場合も、専用のインストール プログラムで JWord プラグインを上書きインストールして、JWord プラグインが正常に動作する状態にした後に、アンインストールする必要があります。
しかし、以下のような状況では、JWord プラグインを上書きインストールすることで、正常にアンインストールができる状態にする必要があります。
1-1-1. JWord プラグインのアンインストールができなくなった場合
JWord プラグインが用意しているアンインストール方法以外の手段で、JWord プラグインを構成するファイルやレジストリの項目などが削除されると、JWord プラグインが正常に機能できない状態になり、アンインストールや再インストールができなくなる場合があります。
このような状況になると、JWord プラグインが正常にアンインストールされていないことが原因となって、通常の方法では再インストールすることはできません。
この問題を解決するためには、専用のインストール プログラムで JWord プラグインを上書きインストールして、JWord プラグインが正常に動作する状態にした後に、アンインストールする必要があります。
1-1-2. 古いバージョンの JWord プラグインをインストールした場合
1.2.0.0 よりも古いバージョンの JWord プラグインは、
- Service Pack 2 (SP2) 以降の Windows XP
- Windows Vista
- Windows 7
- Windows 8
このような古いバージョンの JWord プラグインを
- Service Pack 2 (SP2) 以降の Windows XP
- Windows Vista
- Windows 7
- Windows 8
この問題を解決する場合も、専用のインストール プログラムで JWord プラグインを上書きインストールして、JWord プラグインが正常に動作する状態にした後に、アンインストールする必要があります。
1-2. 上書きインストールとアンインストールの実行手順
以下に、JWord プラグインの上書きインストールとアンインストールの手順を記述いたしますが、Windows のバージョンにより、操作の手順などが異なります。
ご利用になっている Windows のバージョンが不明な場合は、
< Windows のバージョンを確認する方法 >
を参照して確認した後に、以下の手順を実行してください。
< Windows 8 での実行手順 >
< Windows 7 での実行手順 >
< Windows Vista での実行手順 >
< Windows XP での実行手順 >
ご利用になっている Windows のバージョンが不明な場合は、
< Windows のバージョンを確認する方法 >
を参照して確認した後に、以下の手順を実行してください。
< Windows 8 での実行手順 >
< Windows 7 での実行手順 >
< Windows Vista での実行手順 >
< Windows XP での実行手順 >
【Windows 8 での実行手順】
- JWord プラグインのアンインストールには Windows の再起動が必要なため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 以下のリンクをマウスの右ボタンでクリックします。
▼ JWord プラグイン 修復用インストール プログラム - 表示されたメニューの中にある [対象をファイルに保存] をクリックします。
- 対象のファイルをデスクトップに保存します。
[名前を付けて保存] ダイアログに [フォルダの参照] ボタンがある場合は、クリックして、[お気に入りリンク] にある [デスクトップ] をクリックして指定します。
[名前を付けて保存] ダイアログに [フォルダの参照] ボタンがなく、[お気に入りリンク] が表示されている場合は、[お気に入りリンク] にある [デスクトップ] をクリックして指定します。 - ファイルの保存先として [デスクトップ] が選択されたことを確認して [保存] ボタンをクリックします。
- [ダウンロードの完了] ダイアログが表示されたら [閉じる] ボタンをクリックします。
Internet Explorer の設定によっては、[ダウンロード完了] のダイアログが表示されない場合もあります。 - Internet Explorer を終了します。
- 手順 4 で、デスクトップ上に保存した jwsetup_AP_NoCheck をダブルクリックします。
Windows の設定によっては jwsetup_AP_NoCheck.exe と表示されている場合もあります。 - 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
Windows の設定によっては、[ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されない場合もあります。 - インストールの開始を知らせるダイアログが表示されるので、[次へ] ボタンをクリックします。
- 利用規約への同意を確認するためのダイアログが表示されるので、内容を確認した後に、[はい] ボタンをクリックします。
インストールの進行を表示するダイアログが表示されます。 - インストールの終了を知らせるダイアログが表示されるので、[終了] ボタンをクリックします。
- Windows を再起動するため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックして、[スタート] メニューを表示します。
- [スタート] メニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] の画面内部の右上にある [表示方法] で [カテゴリ] を選択します。
この作業は、[コントロール パネル] をシンプルな表示にして、その後の手順を簡単にするためのものです。 - [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
- [プログラムのアンインストールまたは変更] の対象として表示された一覧の中から [JWord (日本語キーワード)] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
- マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストールと変更] というメニューをクリックします。
- 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
Windows の設定によっては、[ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されない場合もあります。 - JWord プラグインのアンインストールについて確認するダイアログが表示されるので、[アンインストール] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールが終了したことと Windows の再起動が必要なことを案内するダイアログが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を閉じます。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの右下にある右向きの三角をクリックして、[再起動] をクリックして Windows を再起動します。
- Windows を再起動して、JWord プラグインがアンインストールされていることを確認します。
- 手順 4 で、デスクトップ上に保存した jwsetup_AP_NoCheck を削除します。
【Windows 7 での実行手順】
- JWord プラグインのアンインストールには Windows の再起動が必要なため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 以下のリンクをマウスの右ボタンでクリックします。
▼ JWord プラグイン 修復用インストール プログラム - 表示されたメニューの中にある [対象をファイルに保存] をクリックします。
- 対象のファイルをデスクトップに保存します。
[名前を付けて保存] ダイアログに [フォルダの参照] ボタンがある場合は、クリックして、[お気に入りリンク] にある [デスクトップ] をクリックして指定します。
[名前を付けて保存] ダイアログに [フォルダの参照] ボタンがなく、[お気に入りリンク] が表示されている場合は、[お気に入りリンク] にある [デスクトップ] をクリックして指定します。 - ファイルの保存先として [デスクトップ] が選択されたことを確認して [保存] ボタンをクリックします。
- [ダウンロードの完了] ダイアログが表示されたら [閉じる] ボタンをクリックします。
Internet Explorer の設定によっては、[ダウンロード完了] のダイアログが表示されない場合もあります。 - Internet Explorer を終了します。
- 手順 4 で、デスクトップ上に保存した jwsetup_AP_NoCheck をダブルクリックします。
Windows の設定によっては jwsetup_AP_NoCheck.exe と表示されている場合もあります。 - 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
Windows の設定によっては、[ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されない場合もあります。 - インストールの開始を知らせるダイアログが表示されるので、[次へ] ボタンをクリックします。
- 利用規約への同意を確認するためのダイアログが表示されるので、内容を確認した後に、[はい] ボタンをクリックします。
インストールの進行を表示するダイアログが表示されます。 - インストールの終了を知らせるダイアログが表示されるので、[終了] ボタンをクリックします。
- Windows を再起動するため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックして、[スタート] メニューを表示します。
- [スタート] メニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] の画面内部の右上にある [表示方法] で [カテゴリ] を選択します。
この作業は、[コントロール パネル] をシンプルな表示にして、その後の手順を簡単にするためのものです。 - [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
- [プログラムのアンインストールまたは変更] の対象として表示された一覧の中から [JWord (日本語キーワード)] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
- マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストールと変更] というメニューをクリックします。
- 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
Windows の設定によっては、[ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されない場合もあります。 - JWord プラグインのアンインストールについて確認するダイアログが表示されるので、[アンインストール] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールが終了したことと Windows の再起動が必要なことを案内するダイアログが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を閉じます。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの右下にある右向きの三角をクリックして、[再起動] をクリックして Windows を再起動します。
- Windows を再起動して、JWord プラグインがアンインストールされていることを確認します。
- 手順 4 で、デスクトップ上に保存した jwsetup_AP_NoCheck を削除します。
【Windows Vista での実行手順】
- JWord プラグインのアンインストールには Windows の再起動が必要なため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 以下のリンクをマウスの右ボタンでクリックします。
▼ JWord プラグイン 修復用インストール プログラム - 表示されたメニューの中にある [対象をファイルに保存] をクリックします。
- 対象のファイルをデスクトップに保存します。
[名前を付けて保存] ダイアログに [フォルダの参照] ボタンがある場合は、クリックして、[お気に入りリンク] にある [デスクトップ] をクリックして指定します。
[名前を付けて保存] ダイアログに [フォルダの参照] ボタンがなく、[お気に入りリンク] が表示されている場合は、[お気に入りリンク] にある [デスクトップ] をクリックして指定します。 - ファイルの保存先として [デスクトップ] が選択されたことを確認して [保存] ボタンをクリックします。
- [ダウンロードの完了] ダイアログが表示されたら [閉じる] ボタンをクリックします。
Internet Explorer の設定によっては、[ダウンロード完了] のダイアログが表示されない場合もあります。 - Internet Explorer を終了します。
- 手順 4 で、デスクトップ上に保存した jwsetup_AP_NoCheck をダブルクリックします。
Windows の設定によっては jwsetup_AP_NoCheck.exe と表示されている場合もあります。 - 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
Windows の設定によっては、[ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されない場合もあります。 - インストールの開始を知らせるダイアログが表示されるので、[次へ] ボタンをクリックします。
- 利用規約への同意を確認するためのダイアログが表示されるので、内容を確認した後に、[はい] ボタンをクリックします。
インストールの進行を表示するダイアログが表示されます。 - インストールの終了を知らせるダイアログが表示されるので、[終了] ボタンをクリックします。
- Windows を再起動するため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックして、[スタート] メニューを表示します。
- [スタート] メニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] の画面の左上に表示されている [コントロール パネル ホーム] という文字列をクリックします。
この作業は、[コントロール パネル] を [クラシック表示] ではない状態にして、その後の手順を簡単にするためのものです。 - [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
- [プログラムのアンインストールまたは変更] の対象として表示された一覧の中から [JWord (日本語キーワード)] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
- マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストールと変更] というメニューをクリックします。
- 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
Windows の設定によっては、[ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されない場合もあります。 - JWord プラグインのアンインストールについて確認するダイアログが表示されるので、[アンインストール] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールが終了したことと Windows の再起動が必要なことを案内するダイアログが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を閉じます。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの右下にある右向きの三角をクリックして、[再起動] をクリックして Windows を再起動します。
- Windows を再起動して、JWord プラグインがアンインストールされていることを確認します。
- 手順 4 で、デスクトップ上に保存した jwsetup_AP_NoCheck を削除します
【Windows XP での実行手順】
- JWord プラグインのアンインストールには Windows の再起動が必要なため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 以下のリンクをマウスの右ボタンでクリックします。
▼ JWord プラグイン 修復用インストール プログラム - 表示されたメニューの中にある [対象をファイルに保存] をクリックします。
- [名前を付けて保存] ダイアログが表示されるので、[保存する場所] として [デスクトップ] を選択して [保存] ボタンをクリックします。
- [ダウンロードの完了] ダイアログが表示されたら [閉じる] ボタンをクリックします。
Internet Explorer の設定によっては、[ダウンロード完了] のダイアログが表示されない場合もあります。 - Internet Explorer を終了します。
- 手順 3 で、デスクトップ上に保存した jwsetup_AP_NoCheck をダブルクリックします。
Windows の設定によっては jwsetup_AP_NoCheck.exe と表示されている場合もあります。 - 作業の続行について確認する [開いているファイル - セキュリティの警告] ダイアログが表示されるので、[実行] ボタンをクリックします。
Windows の設定によっては、[開いているファイル - セキュリティの警告] のダイアログが表示されない場合もあります。 - インストールの開始を知らせるダイアログが表示されるので、[次へ] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインの利用規約を表示したライセンスの同意を確認するためのダイアログが表示されるので、内容を確認した後に、[はい] ボタンをクリックします。
インストールの進行を表示するダイアログが表示されます。 - インストールの終了を知らせるダイアログが表示されるので、[終了] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールには Windows の再起動が必要なため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] のウィンドウの中にある [プログラムの追加と削除] のアイコンをダブルクリックします。
- [プログラムの追加と削除] ダイアログの [現在インストールされているプログラム] の一覧の中にある [JWord (日本語キーワード)] を探してクリックします。
- [JWord (日本語キーワード)] の右側に表示された [変更と削除] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールについて確認するダイアログが表示されるので、[アンインストール] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールが終了したことと Windows の再起動が必要なことを案内するダイアログが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [プログラムの追加と削除] のダイアログを閉じます。
- [コントロール パネル] を閉じます。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの右下にある [終了オプション] をクリックして、[再起動] をクリックして Windows を再起動します。
- Windows を再起動して、JWord プラグインがアンインストールされていることを確認します。
- 手順 3 で、デスクトップ上に保存した jwsetup_AP_NoCheck を削除します
2. 修復のトラブルシューティング
2-1. ログオンしているユーザーの権限
- Windows XP
- Windows Vista
- Windows 7
- Windows 8
などの Windows では、コンピュータの管理者としての権限を持つユーザーでログオンしないと、ソフトウェアのインストールやアンインストールができません。
コンピュータの管理者の権限を持つユーザーとしてログオンしているかどうかを確認してください。
■ 補足説明
JWord プラグインの Windows への対応については、< JWord プラグインの Windows への対応について >
を参照してください。
Windows のバージョンを確認する方法については、
< Windows のバージョンを確認する方法 >
を参照してください。
■ 関連事項
バージョン 1.x の JWord プラグインの CnsMin.dll を読み込む際のエラーについては、< CnsMin.dll を読み込む際のモジュールが見つからないというエラーについて >
< CnsMin.dll を読み込む際のメモリロケーションのエラーについて >
を参照してください。
最新の JWord プラグインをインストールする方法については、
< JWord プラグインのインストール >
を参照してください。