「使ってみたい」をすべての人へ。
JWord (ジェイワード)は、探したい情報へ簡単にアクセスするためのインターネット検索サービスです。

 Internet Explorer の終了を求める表示について

この資料では、

JWord プラグインをアンインストールする際の Internet Explorer の終了を求める表示に関する情報

を記述しています。

※サポートが終了したOS、ブラウザー上での弊社サービスの動作は、保証できません。
サポートが終了した動作環境については、こちらのページをご覧ください。

■ 概要

以下は、

エラーの原因と対処方法

に関する情報です。

1. 現象と原因

Internet Explorer を起動したままで JWord プラグインをアンインストールしようとすると、「Internet Explorer を終了する必要がある」という内容のメッセージが表示されます。



Internet Explorer を起動したままの状態では JWordプラグインをアンインストールすることができないためです。

2. 対処方法

Internet Explorer の終了を求める表示がされたときは、起動している Internet Explorer を終了すれば、JWord プラグインをアンインストールすることができます。

Internet Explorer を起動していないにもかかわらず、このメッセージが表示される場合は、Internet Explorer が見えない状態で起動している可能性があります。

「Windows や Windows 上で起動するソフトウェアの動作を高速にする」ことを目的としたソフトウェアの中には、Windows を起動したときに Internet Explorer も見えない状態で起動しておき、その後に Internet Explorer を起動する際の体感速度を向上させているものがあります。そのようなソフトウェアにより、Internet Explorer が見えない状態で起動されていると、上記のメッセージが表示される場合があります。

Windows の [タスク マネージャ] を使うと、

・Internet Explorer が起動しているかどうかを確認すること

・Internet Explorer が起動している場合に終了させること

などができます。

以下に、[タスク マネージャ] の利用方法を記述しますが、ご利用になっている Windows のバージョンにより、操作の手順などが異なります。

ご利用になっている Windows のバージョンが不明な場合は、

Windows のバージョンを確認する方法

を参照して確認した後に実行してください。

Windows 8 での実行手順

Windows 7 での実行手順

Windows Vista での実行手順

Windows XP での実行手順

【Windows 8 での実行手順】


  1. Windows を終了して、コンピュータの電源を落とします。
  2. コンピュータの電源を入れて Windows を起動します。
  3. Windows の起動直後に、ソフトウェアが起動していない状態で、Ctrl キーを押しながら Alt キーを押しながら Delete キーを押した後に、[タスク マネージャ] をクリックします。
  4. [タスク マネージャ] が起動したことを確認します。
  5. [タスク マネージャ] の画面の中の左下の部分に、[詳細] ボタンがある場合は、そのボタンをクリックします。
  6. [Windows タスク マネージャ] のダイアログにある [プロセス] タブをクリックします。
  7. [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[名前] の部分に Internet Explorer と表示されているものを探します。
  8. Internet Explorer の表示をクリックして、画面の中の右下の部分にある [タスクの終了] ボタンをクリックします。
  9. [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[名前] の部分に Internet Explorer と表示されているものがなくなったことを確認します。
  10. Windows キーを押しながら X キーを押して、画面の左下にメニューを表示します。
  11. 表示されたメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
  12. [コントロール パネル] の画面内部の右上にある [表示方法] で [カテゴリ] を選択します。

    この作業は、[コントロール パネル] をシンプルな表示にして、その後の手順を簡単にするためのものです。
  13. [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
  14. 表示された一覧の中から [JWord プラグイン] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
  15. マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストール] というメニューをクリックします。
  16. 表示される案内に従って、[JWord プラグイン] をアンインストールします。
  17. Windows を再起動します。

【Windows 7 での実行手順】


  1. Windows を終了して、コンピュータの電源を落とします。
  2. コンピュータの電源を入れて Windows を起動します。
  3. Windows の起動直後に、ソフトウェアが起動していない状態で、Ctrl キーを押しながら Alt キーを押しながら Delete キーを押して、[タスク マネージャ] を表示します。
  4. [Windows タスク マネージャ] のダイアログにある [プロセス] タブをクリックします。
  5. [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものを探します。
  6. iexplore.exe の表示をクリックして、[プロセス] タブにある [プロセスの終了] ボタンをクリックします。
  7. [Windows タスク マネージャ] による確認のダイアログが表示されたら、[プロセスの終了] ボタンをクリックします。
  8. [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものがなくなったことを確認します。
  9. 画面の左下にあるタスクバー上の [スタート] ボタンをクリックして、表示されたスタートメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
  10. [コントロール パネル] の画面内部の右上にある [表示方法] で [カテゴリ] を選択します。

    この作業は、[コントロール パネル] をシンプルな表示にして、その後の手順を簡単にするためのものです。
  11. [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
  12. 表示された一覧の中から [JWord プラグイン] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
  13. マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストールと変更] というメニューをクリックします。
  14. 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
  15. 表示される案内に従って、[JWord プラグイン] をアンインストールします。
  16. Windows を再起動します。

【Windows Vista での実行手順】


  1. Windows を終了して、コンピュータの電源を落とします。
  2. コンピュータの電源を入れて Windows を起動します。
  3. Windows の起動直後に、ソフトウェアが起動していない状態で、Ctrl キーを押しながら Alt キーを押しながら Delete キーを押して、[タスク マネージャ] を表示します。
  4. [Windows タスク マネージャ] のダイアログにある [プロセス] タブをクリックします。
  5. [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものを探します。
  6. iexplore.exe の表示をクリックして、[プロセス] タブにある [プロセスの終了] ボタンをクリックします。
  7. [Windows タスク マネージャ] による確認のダイアログが表示されたら、[プロセスの終了] ボタンをクリックします。
  8. [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものがなくなったことを確認します。
  9. 画面の左下にあるタスクバー上の [スタート] ボタンをクリックして、表示されたスタートメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
  10. [コントロール パネル] の画面の左上に表示されている [コントロール パネル ホーム] という文字列をクリックします。

    この作業は、[コントロール パネル] を [クラシック表示] ではない状態にして、その後の手順を簡単にするためのものです。
  11. [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
  12. 表示された一覧の中から [JWord プラグイン] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
  13. マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストールと変更] というメニューをクリックします。
  14. 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
  15. 表示される案内に従って、[JWord プラグイン] をアンインストールします。
  16. Windows を再起動します。

【Windows XP での実行手順】


  1. Windows を終了して、コンピュータの電源を落とします。
  2. コンピュータの電源を入れて Windows を起動します。
  3. Windows の起動直後に、ソフトウェアが起動していない状態で、Ctrl キーを押しながら Alt キーを押しながら Delete キーを押して、[タスク マネージャ] を表示します。
  4. [Windows タスク マネージャ] のダイアログにある [プロセス] タブをクリックします。
  5. [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものを探します。

    Windows XP の Service Pack 3 (SP3) では、iexplore.exe と小文字で表示しますが、それ以前の Service Pack 2 (SP2) などでは、IEXPLORE.EXE と大文字で表示する場合があります。
  6. iexplore.exe の表示をクリックして、[プロセス] タブにある [プロセスの終了] ボタンをクリックします。
  7. [タスク マネージャの警告] ダイアログが表示されたら、[はい] ボタンをクリックします。
  8. [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものがなくなったことを確認します。
  9. 画面の左下にあるタスクバー上の [スタート] ボタンをクリックして、表示されたスタートメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
  10. [コントロール パネル] にある [プログラムの追加と削除] をクリックして、[現在インストールされているプログラム] の一覧を表示します。
  11. [現在インストールされているプログラム] の一覧の中から [JWord プラグイン] を探してクリックした後に、[削除] ボタンをクリックします。
  12. 表示される案内に従って、[JWord プラグイン] をアンインストールします。
  13. Windows を再起動します。

■ 補足説明

JWord プラグインのアンインストールに関する詳細は、

JWord プラグインのアンインストール

を参照してください。

■ 関連事項

CnsMin.dll を読み込む際のモジュールが見つからないというエラーについては、

CnsMin.dll を読み込む際のモジュールが見つからないというエラーについて

を参照してください。

CnsMin.dll を読み込む際のメモリロケーションのエラーについては、

CnsMin.dll を読み込む際のメモリロケーションのエラーについて

を参照してください。

CnsMin.dll の開始中のエラーについては、

CnsMin.dll の開始中のエラーについて

を参照してください。