Internet Explorer 6 対応情報
Internet Explorer 6 と JWord に関連する情報
を記述しています。
※サポートが終了したOS、ブラウザー上での弊社サービスの動作は、保証できません。
サポートが終了した動作環境については、こちらのページをご覧ください。
■ 概要
以下は、Internet Explorer 6 による JWord の利用に関する情報
です。
1. Internet Explorer 6 に戻したときに発生する問題と対処方法
Windows XP にインストールした Internet Explorer 8 や Internet Explorer 7 をアンインストールすると、Internet Explorer 6 に戻すことができます。
しかし、Internet Explorer の 8 や 7 をアンインストールした後の Internet Explorer 6 は、[検索バー] にあるボタンやリンクをクリックしても動作しない状態になります。
新しいバージョンの Internet Explorer をインストールするときは、多数のファイルや設定が更新されますが、新しいバージョンの Internet Explorer をアンインストールするときに、更新されたファイルや設定のすべてを元に戻すことができていないために、この問題が発生していると思われます。
なお、JWord プラグインをインストールしたことのないコンピュータでも、Internet Explorer の 8 や 7 をアンインストールすると、Internet Explorer 6 の [検索バー] で同じ現象が発生します。そのため、JWord プラグインの存在とは無関係に、Internet Explorer をアンインストールする処理自体に問題の原因があります。
この状況に遭遇したときは、以下の手順を実行すると問題が解決することを確認しています。
【作業の手順】
- Internet Explorer 6 を起動します。
- [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
- [インターネット オプション] ダイアログにある [セキュリティ] タブをクリックします。
- [セキュリティ] タブの [Web コンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを設定する] セクションにある [インターネット] アイコンをクリックします。
- [セキュリティ] タブの [このゾーンのセキュリティのレベル] セクションにある [既定のレベル] ボタンをクリックします。
- [セキュリティ] タブの [Web コンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを設定する] セクションにある [イントラネット] アイコンをクリックします。
- [セキュリティ] タブの [このゾーンのセキュリティのレベル] セクションにある [既定のレベル] ボタンをクリックします。
- [セキュリティ] タブの [Web コンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを設定する] セクションにある [信頼済みサイト] アイコンをクリックします。
- [セキュリティ] タブの [このゾーンのセキュリティのレベル] セクションにある [既定のレベル] ボタンをクリックします。
- [セキュリティ] タブの [Web コンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを設定する] セクションにある [制限付きサイト] アイコンをクリックします。
- [セキュリティ] タブの [このゾーンのセキュリティのレベル] セクションにある [既定のレベル] ボタンをクリックします。
- [インターネット オプション] ダイアログにある [適用] ボタンをクリックします。
- [セキュリティ] タブの 4 つ右隣にある [プログラム] タブをクリックします。
- [プログラム] タブにある [Web 設定のリセット] ボタンをクリックして、[Web の設定のリセット] ダイアログを表示します。
- [Web の設定のリセット] ダイアログにある [ホームページもリセットする] チェックボックスをオフにした後に [はい] ボタンをクリックします。
- Web の設定がリセットされたことが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [プログラム] タブの右隣にある [詳細設定] タブをクリックします。
- [詳細設定] タブの下のほうにある [既定値に戻す] ボタンをクリックします。
- [インターネット オプション] ダイアログにある [OK] ボタンをクリックして [インターネット オプション] ダイアログを閉じます。
- Internet Explorer 6 を再起動します。
- Internet Explorer 6 のツールバーにある [検索] ボタンをクリックして、[検索バー] に表示されているボタンやリンクが機能することを確認します。
なお、Windows Vista 以降の Windows では、Internet Explorer 6 を使うことはできないため、この問題に遭遇することはありません。
また、Windows XP よりも前の Windows では、Internet Explorer 7 や Internet Explorer 8 をインストールすることができないため、この問題に遭遇することはありません。
2. [検索バー] の設定が残ってしまう問題と対処方法
Internet Explorer 6 のツールバーには、[検索バー] の表示と非表示を切り替えるための [検索] ボタンがあります。JWord プラグインをインストールすると、この [検索] ボタンをクリックしたときに、JWord の [検索バー] の表示と非表示を切り替えることができるようになります。
JWord プラグインをアンインストールすると、Internet Explorer 6 のツールバーにある [検索] ボタンをクリックしたときに表示される [検索バー] は JWord プラグインをインストールする前の状態に戻ります。
しかし、JWord プラグインのファイルなどは存在していないのに、Internet Explorer 6 のツールバーにある [検索] ボタンをクリックしたときに JWord の [検索バー] が表示される場合があります。
JWord プラグインは、ファイルやレジストリ項目を個別に指定して削除するようなアンインストール方法には対応していませんが、そのような方法で、JWord プラグインを削除しようとした場合に、このような現象が発生することを確認しています。
このような状況になると、アンインストールをするために必要なファイルが存在していないため、JWord プラグインのアンインストールにより問題を解決することができません。
この問題を解決するためには、以下の手順を実行してください。
2-1. JWord プラグインの上書きインストールによる修復とアンインストール
2-2. Internet Explorer 6 による [Web の設定のリセット] の実行
続けて、それぞれの作業の詳細を記述します。
2-1. JWord プラグインの上書きインストールによる修復とアンインストール
JWord プラグインを上書きインストールして修復した後に、正常に動作するようになった JWord プラグインをアンインストールする方法です。
JWord プラグインの上書きインストールによる修復とアンインストールについては、以下の情報を参照してください。
JWord 検索サービス - ヘルプ
- JWord プラグインの修復
< 1-2. 上書きインストールとアンインストールの実行手順 >
2-2. Internet Explorer 6 による [Web の設定のリセット] の実行
ほとんどの場合は、JWord プラグインを上書きインストールにより修復した後にアンインストールすることで問題が解決します。しかし、修復とアンインストールをした後も、ツールバーにある [検索] ボタンをクリックしたときに JWord の [検索バー] が表示される場合は、以下の手順を実行してください。
【作業の手順】
- Internet Explorer 6 を起動します。
- [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
- [インターネット オプション] ダイアログの [プログラム] タブをクリックします。
- [プログラム] タブにある [Web 設定のリセット] ボタンをクリックします。
- [Web の設定のリセット] ダイアログにある [ホーム ページもリセットする] のチェックを外した後に [はい] ボタンをクリックします。
- Web の設定がリセットされたことが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [インターネット オプション] ダイアログにある [OK] ボタンをクリックして [インターネット オプション] ダイアログを閉じます。
- Internet Explorer 6 を再起動します。
- Internet Explorer 6 のツールバーにある [検索] ボタンをクリックして、JWord の [検索バー] ではない既定の [検索バー] が表示されることを確認します。
上記の手順を実行しても設定の変更が確認できない場合は、[検索バー] の上部にある [新規] ボタンをクリックしてください。
なお、Windows Vista 以降の Windows では、Internet Explorer 6 を使うことはできないため、この問題に遭遇することはありません。
また、Internet Explorer 7 以降の Internet Explorer のツールバーには、[検索バー] を表示するための [検索] ボタンが存在しないため、この問題が発生することはありません。
■ 補足説明
Internet Explorer 6 は、
・Windows XP
上で動作します。
JWord プラグインの Windows への対応については、
< JWord プラグインの Windows への対応について >
を参照してください。
■ 関連事項
Internet Explorer 6 以外の Internet Explorer への JWord プラグインの対応については、< JWord プラグインの Internet Explorer への対応について >
を参照してください。
Internet Explorer 以外の Web ブラウザでの JWord の利用については、
< Internet Explorer 以外の Web ブラウザでの JWord の利用について >
を参照してください。