「使ってみたい」をすべての人へ。
JWord (ジェイワード)は、探したい情報へ簡単にアクセスするためのインターネット検索サービスです。

Internet Explorer の設定に依存する問題を解決する方法

この資料では、

Internet Explorer の設定に依存する問題を解決する方法

を記述しています。

※サポートが終了したOS、ブラウザー上での弊社サービスの動作は、保証できません。
サポートが終了した動作環境については、こちらのページをご覧ください。

■ 概要

Internet Explorer には、変更可能な多数のオプションがあります。

しかし、それらのオプションの設定が、本来の設定である既定値の状態とは著しく異なる状態になっていると、Internet Explorer だけではなく、Internet Explorer 上で動作する JWord プラグインのようなソフトウェアの動作にも影響を与えることがあります。

そのようなときは、

  • JWord プラグインがインストールされていればアンインストールする。
  • Internet Explorer の設定を標準に近い状態にする。
  • JWord プラグインを再インストールする。
という手順の実行により問題を解決できる場合がありますが、Internet Explorer の設定を標準に近い状態にする手順は、Internet Explorer のバージョンにより異なります。

ご利用になっている Internet Explorer のバージョンが不明な場合は、

Internet Explorer のバージョンを確認する方法

を参照してください。

  1. 1. Internet Explorer 10 での手順
  2. 2. Internet Explorer 9 での手順
  3. 3. Internet Explorer 8 での手順
  4. 4. Internet Explorer 7 での手順
  5. 5. Internet Explorer 6 での手順
  6. 補足説明
  7. 関連事項

1. Internet Explorer 10 での手順

【実行の手順】


  1. JWord プラグインがインストールされていれば、アンインストールします。

    JWord プラグインをアンインストールする手順などの詳細は、

    < JWord プラグインのアンインストール >

    を参照してください。
  2. Windows を再起動します。
  3. Internet Explorer 10 を起動します。
  4. [ツール] ボタンをクリックして、[インターネット オプション] をクリックします。
  5. [インターネット オプション] ダイアログにある [セキュリティ] タブをクリックします。
  6. [セキュリティ] タブの中にある [セキュリティ設定を表示または変更するゾーンを選択してください] という枠の中にある [インターネット] のアイコンをクリックします。
  7. [セキュリティ] タブの中の [このゾーンのセキュリティのレベル] セクションにある [既定のレベル] ボタンをクリックして、[適用] ボタンをクリックします。
  8. [インターネット オプション] ダイアログにある [詳細設定] タブをクリックします。
  9. [詳細設定] タブにある [詳細設定を復元] ボタンをクリックして [適用] ボタンをクリックします。
  10. [インターネット オプション] ダイアログにある [OK] ボタンをクリックします。
  11. Internet Explorer 10 を終了します。
  12. JWord プラグインを再インストールします。

    JWord プラグインをインストールする手順などの詳細は、

    < JWord プラグインのインストール >

    を参照してください。


2. Internet Explorer 9 での手順

【実行の手順】


  1. JWord プラグインがインストールされていれば、アンインストールします。

    JWord プラグインをアンインストールする手順などの詳細は、

    < JWord プラグインのアンインストール >

    を参照してください。
  2. Windows を再起動します。
  3. Internet Explorer 9 を起動します。
  4. [ツール] ボタンをクリックして、[インターネット オプション] をクリックします。
  5. [インターネット オプション] ダイアログにある [セキュリティ] タブをクリックします。
  6. [セキュリティ] タブの中にある [セキュリティ設定を表示または変更するゾーンを選択してください] という枠の中にある [インターネット] のアイコンをクリックします。
  7. [セキュリティ] タブの中の [このゾーンのセキュリティのレベル] セクションにある [既定のレベル] ボタンをクリックして、[適用] ボタンをクリックします。
  8. [インターネット オプション] ダイアログにある [詳細設定] タブをクリックします。
  9. [詳細設定] タブにある [詳細設定を復元] ボタンをクリックして [適用] ボタンをクリックします。
  10. [インターネット オプション] ダイアログにある [OK] ボタンをクリックします。
  11. Internet Explorer 9 を終了します。
  12. JWord プラグインを再インストールします。

    JWord プラグインをインストールする手順などの詳細は、

    < JWord プラグインのインストール >

    を参照してください。


3. Internet Explorer 8 での手順

【実行の手順】


  1. JWord プラグインをアンインストールします。

    JWord プラグインをアンインストールする手順などの詳細は、

    JWord プラグインのアンインストール

    を参照してください。
  2. Windows を再起動します。
  3. Internet Explorer 8 を起動します。
  4. [ツール] ボタンをクリックして、[インターネット オプション] をクリックします。
  5. [インターネット オプション] ダイアログにある [セキュリティ] タブをクリックします。
  6. [セキュリティ] タブの中にある [セキュリティ設定を表示または変更するゾーンを選択してください] という枠の中にある [インターネット] のアイコンをクリックします。
  7. [セキュリティ] タブの中の [このゾーンのセキュリティのレベル] セクションにある [既定のレベル] ボタンをクリックして、[適用] ボタンをクリックします。
  8. [インターネット オプション] ダイアログにある [詳細設定] タブをクリックします。
  9. [詳細設定] タブにある [詳細設定を元に戻す] ボタンをクリックして [適用] ボタンをクリックします。
  10. [インターネット オプション] ダイアログにある [OK] ボタンをクリックします。
  11. Internet Explorer 8 を終了します。
  12. JWord プラグインを再インストールします。

    JWord プラグインをインストールする手順などの詳細は、

    JWord プラグインのインストール

    を参照してください。


4. Internet Explorer 7 での手順

【実行の手順】


  1. JWord プラグインをアンインストールします。

    JWord プラグインをアンインストールする手順などの詳細は、

    JWord プラグインのアンインストール

    を参照してください。
  2. Windows を再起動します。
  3. Internet Explorer 7 を起動します。
  4. [ツール] ボタンをクリックして、 [インターネット オプション] をクリックします。
  5. [インターネット オプション] ダイアログにある [セキュリティ] タブをクリックします。
  6. [セキュリティ] タブの中にある [セキュリティ設定を表示または変更するゾーンを選択してください] という枠の中にある [インターネット] のアイコンをクリックします。
  7. [セキュリティ] タブの中の [このゾーンのセキュリティのレベル] セクションにある [既定のレベル] ボタンをクリックして、[適用] ボタンをクリックします。
  8. [インターネット オプション] ダイアログにある [詳細設定] タブをクリックします。
  9. [詳細設定] タブにある [詳細設定を元に戻す] ボタンをクリックして [適用] ボタンをクリックします。
  10. [インターネット オプション] ダイアログにある [OK] ボタンをクリックします。
  11. Internet Explorer 7 を終了します。
  12. JWord プラグインを再インストールします。

    JWord プラグインをインストールする手順などの詳細は、

    JWord プラグインのインストール

    を参照してください。

5. Internet Explorer 6 での手順

【実行の手順】


  1. JWord プラグインをアンインストールします。

    JWord プラグインをアンインストールする手順などの詳細は、

    JWord プラグインのアンインストール

    を参照してください。
  2. Windows を再起動します。
  3. Internet Explorer 6 を起動します。
  4. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
  5. [インターネット オプション] ダイアログにある [セキュリティ] タブをクリックします。
  6. [セキュリティ] タブの中にある [Web コンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを設定する] という枠の中にある [インターネット] のアイコンをクリックします。
  7. [セキュリティ] タブの中の [このゾーンのセキュリティのレベル] セクションにある [既定のレベル] ボタンをクリックして、[適用] ボタンをクリックします。
  8. [インターネット オプション] ダイアログにある [詳細設定] タブをクリックします。
  9. [詳細設定] タブにある [既定値に戻す] ボタンをクリックした後に、[インターネット オプション] ダイアログにある [OK] ボタンをクリックします。
  10. Internet Explorer 6 を終了します。
  11. JWord プラグインを再インストールします。

    JWord プラグインをインストールする手順などの詳細は、

    JWord プラグインのインストール

    を参照してください。

■ 補足説明

Windows XP では、

Internet Explorer 8 や Internet Explorer 7 をアンインストールして、InternetExplorer 6 に戻したときに、Internet Explorer 6 の [検索バー] 上にあるボタンやリンクが機能しなくなる

問題が確認されています。

その問題の詳細と対処方法については、以下の記述を参照してください。

JWord 検索サービス - ヘルプ - Internet Explorer 7 対応情報
6. Internet Explorer 6 に戻したときに発生する問題と対処方法

■ 関連事項

JWord プラグインの設定については、

[JWord プラグインの設定] ダイアログ

を参照してください。

JWord の [検索バー] の設定については、

JWord プラグイン 機能設定

を参照してください。